爺ちゃんとミノルの感想

会話が好きなのに会話したくないことって無いですか?
言いたいことが伝わらないとか、人間関係を壊したくないとか。
自分を理解しようとしてくれる人には話しやすいですね。
そういう人にはわかってもらうための努力は惜しまないものです。
 
 
僕自身の経験ですが(笑)
子供が大きくなると親の言葉は聞かなくなります。
まるでお説教されている気持ちになるんです。
 
 
孫ができると孫に向かってお話します。
それは
子供に伝えたかった話を孫に伝えるんです。
できれば
孫の親である自分の子供に聞こえるようにね。
 
 
「爺ちゃんとミノル」の会話は(1)~(4)ですが、
取り上げたい話題を少しずつ書いてみました。
まだまだ書きたいことはありますが(笑)
空想の孫のミノル君が聞きたいことがあったら書いてみます(笑)
「爺ちゃんとミノル」(1)~(4)の話の流れを列記しておきます。
 
 
 
「爺ちゃんとミノル」(1)楽天2021年7月27日
 
001,新型コロナの話が始まる
002,線状降水帯~異常気象
003,温暖化~CO2削減
004,経済活動~自然の恵み
005,生活のリズムと地球のリズム
006,異常気象で食糧不足~売れ残り
007,タダで配る~循環システム
008,大規模リサイクルセンターの必要性
009,山の中でも寂しくない~知識は道具
010,自然は命がいっぱい~未来の仕事
011,楽をしてお金を儲ける~未来の夢
012,趣味が仕事~お金を稼がない生活
013,ベーシックインカムの話
014,働くことは楽しいこと
015,労働時間一日4時間~山の所有権
016,所有権と使用権
017,使用権だけでいい~災害時の避難
018,避難場所~エアコン~太陽光発電
019,フリーエネルギー
020,フリーエネルギー~水で走る自動車
021,経済活動より無料の社会が良い
022,世界が一つの家族ならお金は要らない
023,出来ると思えば行動するが世界平和は難しい
024,仲良しから互いが必要とする関係が良い
025,腹が減って食事、食料の未来は?
026,田んぼが減る、米作りは大変
027,台風に強い米作り
028,世界の食糧不足に備えよう
029,経済と健体康心の話
030,経済と交換システムの話
031,お金がないと何も出来ない
032,一口100回噛む話と牛肉の話
033,世界の情報にも目を向けよう
034,ボランティア精神の働き方と一時お別れ
 
 
「爺ちゃんとミノル」(2)楽天9月16日
 
035,晴耕雨読自民党総裁
036,お爺ちゃんは政治家に
037,政策は経済。国の借金は国民が返す
038,高齢者の年金と国民主権って
039,政治家も国民。世の中が良くならない
040,自然界と人間社会の違い
041,自然界は見返りを求めない
042,お金の使い方と借金の政治
043,循環型社会にするために大規模リサイクルセンター
044,世界平和が実現しないのは?
045,世界平和実現の提案
046,世界平和は新型コロナがチャンス
047,世界が一つになる方法は?
048,国連の平和活動に世界の軍隊が参加
049,世界の軍隊を平和活動に動かす方法
050,テレビ局と国会議員に働きかける
051,東京の地震地震対策
052,安全な場所と自然との共存
053,所有権が移住の自由を妨げる
054,インターネットで世界を変える
055,子供の自殺を防ぐ方法
056,楽しく働ける社会が良い
057,世の中は損得勘定で成り立っている
058,交換システムが損得勘定を作った
059,誰もが損をしない社会
060,世界が一つの家族になったら?
061,啓蒙活動より危機感を与える
 
 
「爺ちゃんとミノル」(3)楽天12月26日
 
062,冬休みになってお爺ちゃん宅へ
063,前澤友作さんの宇宙旅行とお金配り
064,世界平和実現のきっかけに前澤さんが
065,ミノルでも出来ることは?
066,インターネットの活用方法
067,スマホでインターネットが出来る
068,コーヒーと暖房
069,エアコンとテレビ局への提案
070,夢を目標に変えたほうが良い
071,温泉の話と化粧品の話
072,温泉から化粧品ができた話
073,温泉は電気を帯びているイオンの話
074,温泉から作った化粧品の効果
075,波動の話と通信教育
076,波動の原理の話、原子核と電子の関係
077,物質から出る微弱なエネルギーの話
078,目に見える光と目に見ない光
079,波長が合う合わないと波動転写器
080、波動転写器でお塩の実験
081 経絡と気の流れの話と気回しの話
082 気回しで元気になる。転写器は3台ある。
083 波動は高い低いがある。高い所はイヤシロチ
084 波動が低い所はケガレチ。おもしろ体験談
085 気功の話。内気功で友人の胃の痛みを消す体験。
086 転写器で薬の相性を合わせる。オーリングテストの話
087 オーリングテストを体験悪いものを持った時
088 良いものを持ったときのテストと人間は神様が作ったロボット
089 環境運動と菌の話
090 善玉菌の役割
091 善玉菌の使い方環境蘇生化運動
092 生ゴミリサイクルとお金が儲からない
093 産業廃棄物運搬の体験談
094 産廃の地下水汚染が気にかかる
095 大規模リサイクルセンターで不法投棄が無くなる
096 愛は地球を救う お爺ちゃんの仕事の数
097 資格は必要 自動車学校の経験
098 障害者への教え方 
099 子供の頃の遊び方 天体望遠鏡の話
100 トラックの荷台から落ちる時の亡き母の助け
 
 
「爺ちゃんとミノル」(4)楽天2月5日
 
101 スマホでの会話
102 ぬいぐるみとお話 自己啓発セミナー
103 自分を見るという自己啓発セミナー
104 思考の自分と感情の自分を見る
105 鎮圧の開放 体の中に命が入る
106 公園で木と話をする
107 セミナー後の体験 木が温めてくれる
108 自分は宇宙であるということ
109 ミノルの手はミノル 桜の木の枝は桜
110 内観との違い 本当の自分を見つける
111 ミノルの左手は何のためにある
112 やりがいと生きがいの違い
113 体の中の細胞たちは何のために生きてるか
114 交換システムは人間社会だけ
115 本当の自分が喜ぶことを考える
116 生活は生きること活かすこと
117 損得勘定より尊徳感情で考える
118 百聞は一見に如かず 百見は一体験に如かず
119 マグカップの例え話 視点を変える
120 人に迷惑をかけない 人が喜ぶことをしよう
121 学ぶことは人のマネをすること
122 教えてもらうより教えることが難しい
123 偉人のマネをすることもいいこと
124 赤ちゃんは我欲がない
125 子供が成長して大人になり大人が成長して子供になる
126 貧困と飢餓の人たち 貯金と大食い大会
127 全体主義個人主義
128 未来の自分が今の自分を導く
129 生まれる前の自分を思い出す 使命とは
130 体の細胞と同じように生まれた目的がある
 
楽天ブログ2022年3月6日終了
以上