世界を変えたかったら

「自分が変われば世界が変わる」
改めて考えてみませんか?


「社会を批判するだけじゃ良くならない」
そう思って
「社会が良くなるための提案をすること」
そう思いました。


「お金のない助け合いの社会はできる」
それは理想だと言う人は多いです。
なぜなら
社会は他人が作っていると信じているから。


「自分が良くしたいと思っても
みんなが良くしたいと思わない限りムリだ」
そう思ってあきらめているんですね。


社会も世界も人間が関与しています。
良くも悪くも人間次第なんですよね。
すべての責任は人間にあるんです。


人間社会からお金を無くさない限り
世界は良くならないんです。
なぜなら
人間社会は奪い合いの社会で
自然界は与え合いで成り立っているから。


世界を変えたかったら批判ばかりじゃなく
原発反対に代替案を考えるように
お金のない社会という代替案を考えましょう。
原発も要らなくなりますよ。