サクランボの花が咲き始めました

我が家のサクランボの木はまだ元気です。
木の半分はすでに枯れてしまいました。
数年前スズメに玄米をあげたせいです。


蓄えの玄米がネズミに汚染されたんです。
30キロ入の紙袋が4袋。
ネズミが米袋に穴を開けて食べたんですけどね
ネズミの糞尿が玄米を汚してしまったんですよ。


近くの動物園で使ってもらおうと電話したけど
「必要量はあるから要りません」って。
田んぼにかなり蒔いたけど
残りの玄米を家の庭に蒔いていたら
スズメがやってきて喜んでくれるものだから(笑)


玄米がなくなってもスズメがやってきて
サクランボのつぼみを突っつき始めてね
花が咲かなくなって木が枯れてきたんです。


木は一本だけどまっすぐ上に昇る幹は枯れたけど
斜めに昇る幹はなんとか枯れないで頑張ってます。


花が咲いたあとは緑色の実が付きます。
元気がなければ緑色の実は落ちてしまいます。
今年はどのくらい赤い実になるんだろう?


きょうはジャガイモを植える前の準備で
畑の草引きをやりました。


野菜作りは何年もやっているのに苦手です。
でも
草刈りや草引きはベテランになりました。(笑)