命令が必要な時

若い頃タバコを吸っていた頃の話だけど
子どもが灰皿の吸殻をつかんで口の中へ・・。
こんな経験はありますよね。


経験させて善悪を教えることは必要だけど
これ以上させてはいけない時は叱りますよね。


親が子を見て躾(しつけ)をすることは当たり前。
大人を躾けるのは誰がやる?


地球から離れて人間を見るんです。
自分自身を見ることでもいいけど。
何が見えますか?


子どもと同じ人生ゲームをしている。
やるべきことをしないでゲームばかりしている。
勝ち組と負け組みに分かれて喧嘩ばかり。
お金を奪い合ったり殺しあったりだましあったり。


地球の外から
「いいかげんにやめなさい」って聞こえる。


地球も人間社会もここまで来ると
「命令」が必要だと思うね。
「お金を廃止しなさい」って。


そろそろ
お金を使わない人生ゲームを考えなければ。