バカになったら正常になる?

「お金のない社会になったらいいのに」って言うと
「何をバカなこと言ってるの現実を見なさい」って。


あなたは現実社会を見て正常だと思いますか?
正常って何でしょうね?


・せいじょう【正常】(デジタル大辞泉の解説)
正しいとされる状態にあること。
また、特に変わったところがなく、普通であること。
また、そのさま。⇔異常。


僕は今の社会は異常だと思っています。
それは
お金がないと生きていけないことが異常だと思うから。


お金の要る経済活動の「異常」を探してください。
環境破壊も環境汚染も止められない。
必要のないものをいっぱい作って売上を上げる。
余ったものは廃棄処分して資源を無駄にする。
まだまだいっぱいありますよ。


今の社会の常識を否定するとバカ扱いです。
バカにならないと異常に気が付かないんでしょうね。


自分の思考は洗脳されていると思いませんか?
「お金のお陰で社会は成り立っている」と。


お金の存在しない社会は
人々の心で成り立っているんです。
計算高い頭の良さは要らないんです。


人や社会のために自分を活かすこと。
子どもの心がありさえすればいいんです。


貨幣制度撤廃運動に参加しませんか?