消費を促す期限付き地域通貨

お金のない社会を目指すとき
お金を地域通貨にしようとする話は多いです。
しかも
お金は蓄えることが出来るけど
地域通貨は使用期限をつけて消費を促すと言う。


お金をなくして地域通貨を導入しても
地域通貨がなければ何もできない問題は残る。


しかも
期限付きの地域通貨を使えば
「欲しいモノがないけど、とりあえず買う」
という資源を無駄にしてしまう。


誰もがお金に困らない社会を作りたいのなら
誰もがお金持ちになったら解決できる。
そう思った時もあるけどね。


お金のない社会を目指す目的は
自然を大切にすること
環境と健康に良いものしか作らない
必要なものを必要な量しか作らない
人の「愛」という心の流通で助け合うこと
すべての人が自分らしく生きていけること。


行き着くところは
お金を無くしたほうが一番良いことを悟るんです。