買ったものは大切にする?

「コピーを配ってるけどお金を取ってるの?」
「資料を見てもらいたいからタダで配ってます」
「お金を貰わないと資料も大切に見ないわよ」
「勝手に配ってるからお金は貰えないですよ」


環境運動をしている時の会話です。
大切な情報を知ってもらいたいから
多くの人に資料をコピーして配っていました。


人はお金を払ったものを大切にするんでしょうか?
タダのものは見もしないで捨ててしまうんでしょうね。
新聞のチラシが良い例ですよ。(笑)


買ったものでも粗末に扱っていることないですか?
タダでもらったものは尚更ですよね。


ところで
借りたものは粗末に扱いますか?
買ったものよりタダのものより大切にしませんか?


お金のない社会では
すべてのものが借りたものになります。
所有という概念がないんです。


自分のものは自分が使っている間は自分のものです。
自分が使わなくなったらみんなのものになります。


お金の要る社会では所有という概念があります。
自分が使おうが使うまいがいつまでも自分のものです。
だから
大切に使おうという気持ちは薄れてしまいます。


お金の要る社会でもお金のない社会でも
共通の借りたものがあります。
それは
自分自身の体です。


使わなくなったら返さなければならないんです。
だから
大切に使わないと叱られるんです。(笑)


大切に使うって?
健康でいることも必要だけどね。
体を使って役割を果たすことです。


あなたの役割はあなたしか知らないんです。
一つだけわかることは
「宇宙の役に立つこと」だと思う。


身の回りの人たちの役に立つことも
社会の役に立つことも
未来をより良くすることも
そのために知恵を出すことも必要だと思う。


お金の要る社会では
そんなことを考える暇はないかもしれないね。