問題解決と努力

気になる古い日記二つです。


   「問題は問題が起きないと解決できない」


僕のブログの日記にコメントをいただきました。
「経験は宝」と題して・・・
「今自分は野菜づくりに挑戦しているのですが、
やってみて色んな問題がある事が一番の宝でした。」


とっても内容の深いコメントですよね。


僕はサラリーマンが27年間です。
それも生保・運送・広告・損保・教習所など
いろいろやりました。
自営業もフリーターもアルバイトもパートも。


まさか農業はしないだろうと思っていたけど
女房の実家の農業の仕事もしています。
野菜嫌いの僕が家庭菜園をやっています。
土木作業も木の剪定も草刈もやります。


何でもやってみないとわからないんですよね。
問題は試験問題だけじゃないんです。
人生の問題は。


問題は答えを見つけるのではなく
解決方法を見つけることが大切なんですね。


どんな問題でも解決方法はあるんですよ。
経験から得た知識と知恵が必要なんです。
だから経験は宝だし
問題に気付くのも
解決方法を見つけることも宝なんですね。


まだ経験したことのないことに対して
どんな問題が起きるか?
予測は出来ても本当の問題はわかりません。
解決方法がわかっても効果があるのかどうか?
問題を解決するには
問題が起きないと解決できないんですね。
(2008年06月22日の日記より)



   「出来ることは努力をしない」


努力は好きですか?
それとも・・・嫌いですか?


温暖化を止めるには努力が要りますか?
努力が要るからなかなか止まらないんですよね。


大人も子どもも温暖化を止めようと言っています。
そして
「自分たちが出来ることから」と言っています。


自分たちが出来ることで
本当に温暖化は止まりますか?
本当にそうならとっくに止まっているはずですよ。


努力が好きな人は多いです。
なぜ努力が好きなんでしょうか?
わかりますか?


努力の結果は良いことが起きるからなんですね。
たとえ思い通りにならなくても
「やるだけのことはやったんだ」と言えるからです。


努力は出来ることをやるのではなく
やるべきことを真剣に取り組むことなんですね。
(2008年06月27日の日記より)