答えを見つけるのではなく問題を見つける

3+4=?という計算問題は一つの答えを求めます。
□+□=7という計算問題は一つ以上の答えがあります。


お金の無い社会の話をこの計算式にしたらどうなる?


答えは「お金の無い社会」なんですよね。
上の計算式で言うと「7」です。
□に入るものを考えないといけないんです。


問題は何なのか?
問題を解決するために何が必要か?
それがわかれば□の中が埋まります。
(2008年05月15日の日記より)



久しぶりに古い日記を見ました。
人生や今の社会を良いものにしようと考えました。


上に式で言うと
出来ること+やりたいこと=理想的な生き方
やるべきこと−やってはいけないこと=理想社


理想的な生き方をするには
理想的な社会を創れば出来る。


今の社会は
出来ること+やりたいこと=現実
現実社会では理想的な生き方が出来る人は少ないです。
それは
お金を持っている人だけが計算通りに出来るから。


理想社会にするために何をすればいいのか?
「やるべきことをする」と「してはならないことをやめる」
を実践することだと思いますよ。