儲かることしか出来ない今の社会

アフガニスタンで麻薬の栽培が多いそうです。
野菜を作るだけじゃ生活が出来ないから
野菜の代わりに麻薬の栽培が盛んだそうです。
どこの国でもお金がないと生きていけないんですね。

温暖化を止める方法もみんな知っているんです。
本当は経済活動を止めればいいんだけどね。
経済活動をやめることが出来ないから
お金のかからない方法や環境ビジネスを考え
みんなが知恵を出し合っているんですね。

これだけ多くの犯罪や異常気象が起きると
未来に不安を感じる人は多いよね。

いろんな人に提案するんだけどね。
「どうすればお金が無くても助け合って
生きていける社会が実現出来るか?」
その問題解決には何が必要か?

いろいろ取り決めが必要だと思うけどね。
今のお金の要る社会より少なくなると思うよ。
お金の無い社会は儲けることを考えなくていいから。