出来ることは努力をしない

努力は好きですか?
それとも・・・嫌いですか?

温暖化を止めるには努力が要りますか?
努力が要るからなかなか止まらないんですよね。

大人も子どもも温暖化を止めようと言っています。
そして
「自分たちが出来ることから」と言っています。

自分たちが出来ることで
本当に温暖化は止まりますか?
本当にそうならとっくに止まっているはずですよ。

努力が好きな人は多いです。
なぜ努力が好きなんでしょうか?
わかりますか?

努力の結果は良いことが起きるからなんですね。
たとえ思い通りにならなくても
「やるだけのことはやったんだ」と言えるからです。

努力は出来ることをやるのではなく
やるべきことを真剣に取り組むことなんですね。