まるで「カエルの釜茹で」のようです

今の日本は平和ですね〜。
世界のニュースを見るとつくづくそう思います。
今のしあわせに感謝しなくっちゃって思いますね。

しあわせの中にいると何かを忘れるんですよ。
今のままでいいと思うと何もしなくなる。

暖かいお風呂に入るためにお水をいっぱい入れて
ガスに火をつけた。
少しずつ暖かくなって今がちょうどいい湯加減。
ちょうどいい湯加減でガスの火を消すのを忘れたら?

昔の不便な生活から開放されるために
いろんなものが作られてそれを手に入れるために
働いてお金を稼ぐ。
そして物に不自由なく暮らせてしあわせを満喫する。

気がついたら温暖化や環境破壊。
異常気象で作物の不作が問題になる。

カエルを熱湯に入れるとすぐ出ようとするけど
徐々に熱くすると出ないで死ぬそうです。

今の人間社会を見ていると同じに見えるんですよ。
今のしあわせを維持するためには努力がいるんです。
悪いと思うことをやめる努力です。

風呂釜で言うととりあえずガスを止めること。
人間社会ではお金を必要とする経済を止めること。