好きなタイプと結婚相手

あなたはどんなタイプが好きですか?
男性なら背が高くてクールな美男子?
女性なら髪が長くて爽やかな可愛い子?
見てくれで選びますか?

自分のことを好いてくれる人はどうですか?
自分が好きになる前に相手が自分を好いてくれる。
簡単に口説き落とせますよね。

最近結婚しない人が多いんだってね。
結婚したくないのか知らないけど。
せっかく結婚しても離婚する人も多いよ。

結婚をする時どんな規準がありますか?
好きだから。
一緒にいたいから。
誰にも渡したくないから。

僕は二度目の結婚だけどね。
一度目の結婚は「好きだから」でした。
二度目の結婚は「料理が上手かったから」です。

一度目の相手はすぐ口説き落とせました。
二度目の相手は口説き落とせませんでした。
二度目って今の女房なんだけどね。

結婚してから思うことなんだけどね。
「この人なら安心できる」って思うんですよ。
それは結婚を決意する決め手になるかもしれないけど。
それは結婚しても同じ感覚ですよ。

この安心感って何でしょうね?
我が家の場合・・・
妻から夫を見て
父親であり兄であり友達であり人生のパートナーです。
夫から妻を見て
母親であり妹であり友達であり人生のパートナーです。
「この人がそばにいると不安がない」んですね。

安心してもらうために必要なものがあるんです。
「成長をしている」ということです。
老いても飽きが来ない人間関係ですね。

死ぬまで恋人同士でいられますよ。
恋人同士は好きなタイプじゃないかもしれないよ。