所有物と借り物どちらを大切にしますか?

自分の物なら大切にするけど
自分の物じゃないのなら大切にしない。
そう言う考え方があります。

本当はどうなんでしょうね〜?
どう思います?

僕はまったく逆だと思うんですよ。
買ったおもちゃは壊れて何処に行ったかわからない。
借りたおもちゃは大切に使ってなかなか壊れない。
車も家も同じなんですよ。

僕は借家が好きです。
いろんな家に住めるから。
そのかわり家を出るときは現状復帰して出るんです。

家も土地も荒れ放題って見ませんか?
「自分のものだからどうなってもいい」って。
近所迷惑もあるけど空き家空き地はもったいないです。

所有権を廃止し使用権だけの社会がいいかもしれないよ。
人間の体は所有権?それとも使用権?
死ぬ時は脱ぎ捨てて出なきゃ行けないしね。
借家みたいなものかな?
でも
あとで誰も使わないけど。