あなたは素的な存在です

素的は素敵と同じ意味だそうです。
素的を僕なりに分析してみました。


「素」は「ありのままの、純粋な」という意味。
「的」はそのような性質をもったものの意を表す。


素的とは
生まれながらにして持った性質ではないかと。


僕は農業は興味はありませんでしたが
農家の娘と結婚をしました。
それも
二度目の結婚です。


生まれる前に決めたことを果たすために。
自然と触れることをするために。
農業をしているんでしょうね。
虫は嫌いだけど
自然の中で働くことが好きなんですよ。


自然の中にいると
人間社会のいろんな欠点が見えてきます。

お金の無い社会を作るために
自然の中で働くことが必要なんでしょうね。


次男坊がやっと
本気で手伝ってくれるようになりました。
どんな仕事でも後継者は必要だと思うよ。


あなたも素的な存在なんです。
誰かに必要とされるから生まれてきたんです。
そう思って生きると安心するんです。