ふと思ったこと(402)

>「新しい世界を作るために地球に来た」
そんな気持ちになったこともあります。
世界平和がいまだに実現しないのは
「地球人は世界平和に興味ないのかな?」
と疑ってみたくなったこともあったけど。
 
 
>あなたも
「世界平和を実現するために地球に来た」
そう思ってみると人生ワクワクしますよ。
 
 
>今の社会システムでは
どの政党が政権取っても変わらないです。
奪い合いや騙し合いのシステムですから。
 
 
>自然災害はいつ起きるかわからないです。
もしも富士山の噴火予測があったなら?
 
 
>大災害が起きたときいつも思うんです。
「経済活動は障害になる」と。
お金がないと何も出来ない社会の中では
人の行動も物資の輸送も行き来が難しい。
 
 
>国の収入を増やすには
大量生産・大量消費が税収を押し上げる。
経済は消費が支えているんです。
 
 
>国民は
「生活に必要なもの意外は要らない」
「借金の多い人生はイヤだから買い物は控える」
「消費より貯蓄して不安のない人生にしたい」
そう思ってる人が多いです
 
 
少子高齢化
お金を稼ぐ人は少なくなって
お金を稼がない人が増えている。
それでも
すべての人は食べていかなくてはならない。
住むにも食べるためにもお金は必要。
 
 
>農業の労働はほとんどが高齢者です。
農業以外でも働ける高齢者は多いです。
お金を稼ぐ必要のない社会になれば?
高齢者がお手本になって働きますよ。
高齢者は
社会や誰かの役に立ちたいから働くんです。