首都直下型地震死者9700人と原発事故

全国版の新聞の一面に
「首都直下型地震死者9700人」
大きな見出しで書いてありました。
原発の再稼動の是非を問う番組も多いです。


自然災害は避けることが出来ません。
被害を少しでも少なくするために何が出来るか?
良い方法はありますか?


被害を少しでも少なくする方法。
あります。
それは
お金を必要とする経済活動を辞めることです。


お金が無いと何も出来ない社会から脱皮すること。
そして
お金が無くても助け合って生きていける社会。
それを早く実現することです。


原子力発電を廃止して
自然エネルギーの発電で電気を作ること。
自然災害の少ない所へ移住すること。


お金の無い社会なら実現可能なんですよ。


大災害が起きてから
「なぜ、もっと早く実現させなかったの?」
って悔やんでいる姿を想像しています。


あの時もっと大きな声で叫んでいれば。
「早くお金の無い社会を作ろう」って。
そして
「災害が起きる前に時間を戻してください」
って祈ったら。
時間を戻してもらった。
それが今です。


せっかく新聞にも取り上げてもらったんです。
「震災の死者が9700人も出る」って。
原発の再稼動をどうするか?」って。