日本の未来が明るくならない根本原因

社会問題を解決するには
問題の原因を見つけることが良いみたいです。


原発など社会の問題も
単身赴任で一緒に暮らせない家族の問題も
結婚や出産に勇気が持てない個人の問題も
根本原因は「お金」です。


お金があれば解決できると思うのは間違いです。
お金が無いと何も出来ないことが根本原因なのです。


「日本の未来」を憂う人は多いです。
うれう【憂・愁・患】-日本国語大辞典
心を痛める。思いなやむ。心配する。


日本の未来を明るくするために必要なこと。
それは
お金を活用するシステムをやめることです。
そして
お金ではなく人が自由に活動できる社会。


お金は便利な道具だけど
お金が無いと何も出来ない社会は不便な社会です。
お金を無くして自分が出来ることで社会に貢献する。
それで便利な社会になるんですね。


システムを変えるだけで未来は明るくなります。