ふと思ったこと(317)

>プータローってしたことありますか?
無職ですね
無収入状態も何年かやったけど
暇で暇でしょうがないんです
そんな時は勉強することですね
まず世間を知ることだと思うんです
世間ではどんな問題を抱えているのか?
問題の根本的な原因は何なのか?
 
 
>この地球をこの日本をあなたが任されたら?
どんな地球にしますか?
どんな日本にしますか?
それがあなたの仕事だとしたら?
 
 
>働くとは人が動くと書く
働くとは傍〈はた)の人が楽をすると言う
働くとは金儲けじゃないんです
お金の無い貢献社会は生きてることが働くことなんです
何かしたくてしょうがないんです
人の喜びが自分の生きる力になるから
 
 
>子どもの頃大金持ちのことを
「百万長者」って言っていた
今じゃあ
「百万?軽四も変えないじゃないの」
って言われそう
 
 
>お金の無い貢献社会は?
ギブ・アンド・テイク
互いに与え合う
与えられるものはお金ではなく安心なんです
これほど平和な贈り物はないじゃないですか?
 
 
>「競争社会に負けない生き方」
を教える本が多いけど
そんな社会は負け組みをいっぱい作ってしまう
貧困層をいっぱい作ってしまうんですね
 
 
>競争社会が人間を成長させるのなら
貢献を競争させることが良いと思う
負けた人も貢献したことに違いは無いのだから
みんなが喜ぶ生き方だと思うのですが?
 
 
>見返りがあった方が元気の源になる時があります
汚い仕事も辛い仕事もみんなが嫌がる仕事も
頑張れば頑張っただけご褒美がもらえる
大人も子供もみんな同じなんですね
 
 
>人間が作った人間社会
人間が作った経済システム
地球全体を犠牲にしながら維持してきたシステムです
このシステムが壊れかけています
より良くなるために進化したはずなのに