ふと思ったこと(318)

>これからは過去に囚われないで
進化を新化に変えていかなければ行けないと思うのです
新しく変わる事なんですね
新化は過去になかった事です
今の文化を維持しながらお金の無い社会は出来ます
新しい技術はいっぱいあります
 
 
>談合って良くないんですね
業界内であらかじめ話し合って決めておくんです
誰も落ちこぼれが無いように仲良くやっていく
競争社会だから競争させなきゃいけないんでしょうか
みんなが仲良くやって行く事がいけないんでしょうか
こんな疑問を持つ事もいけない事なんだろうね~
 
 
>お金の無い貢献社会だったら?
貢献する事が仕事になるんです
誰かのために社会のために自分が出来ること
自分がやりたい事を楽しみながらやればいいんです
 
 
>子供の頃から「人が喜ぶ事をしよう」の教育が良いです
自分が出来る事で誰かが喜んでくれる事はなんだろう?
自然と身に付いたら良い社会になるんだろうね~
その前に大人がお手本にならなければ
物より者の方がより良い財産になると思う
 
 
>災害で困ってる人たちや貧困で困ってる人たちには
お金を送ってあげることが良いと思っていたんです
本当に必要なものは何だろう?
必要な物資と人手じゃないのかな~って
それをお金で支払うシステムだから便利なんでしょうね
 
 
>子供はお小遣いがもらえることは嬉しいことだけど
それより
一緒に食事したり一緒に遊んだり一緒に何かをすることなんです
いつもそばにいて欲しい
ただそれだけが望みなんです
親は仕事してお金を稼ぎ家族の生活を支える
それは子供にとって大切なことじゃないんですね 
 
 
>環境問題も経済問題も・・・
本当は自分のために考えなければいけないんですよね
いずれ壊れるだろうシステムも
今のうちに真剣に取り組まなければと思います
築1000年以上の古い家が壊れてしまう前に
新築の青写真くらいは作っておきたいですね
 
 
>人間の非難が最近目立って来たような気がします
「地球がこんなにひどく汚染されて来たのは人間のせいだ」と
確かに間違ってはいないんだけどね
人間以外の生き物が言ってるみたいに聞こえるんです
「私の部屋がこんなに汚れたのは人間のせいなんです」
とね
 
 
>悪い原因があったから悪い結果が起きたんだから
これから先は
良い結果を出すために良い原因を作れば良いんですよね
じゃあ原因を作った人間〈自分)にお願いすれば良い