大切なものほど大切にしない

空気も水も食料も生きるためには大切なもの。
「あなたは何秒息を止めることができますか?」
空気がないと10分も生きていくことが出来ない。


空気も水も食料も余るほどある日本では
大切にすることを忘れてしまった。
お金のほうを大切にするんでしょうか?


生きていると忘れがちなのは「時」です。
すべての人に限られた時間「寿命」があるんですね。


命が「生まれたらやろう」と決めて体に宿った。
使命は生まれる前の約束を果たすこと。
使命を知っているのは「本当の自分」だけ。


遊んでばかりでは後ろめたい気持ちになる。
どんな仕事にもしっくりこないこともある。
「こんなことしている場合じゃない」と
何となく今の自分に違和感を感じることもある。


時は金なりって?


・ときは金(かね)なり-日本国語大辞典
({英}Time is money の訳)
時間は貴重であり有効なものであるから、
むだに費やしてはいけない。
時間の尊さを教えた格言。


限られた時間を何となく過ごしてしまう。
チョッピリ罪悪感を感じることもある。


「自分は大した人間じゃない」とエゴがつぶやく。
本当の自分はこんなんじゃないのに。


あなたにも本当の自分はありますよ。
「いつまで続けるんですか?」
自分の中の本当の自分に問いかけてください。


人生を楽しむとは?
本当の自分を人生で活かすことです。


なぜかって?
自分の成長を実感できるからです。