心の姿勢

白い手袋で運転したことありますか?
ある会社で働いていた時
社長のお抱え運転手をしたことがあります。


発信、停止、加速、減速、カーブ走行時
体に違和感を与えないように安全運転です。
しかも
目的地には迅速に行かなくてはいけません。
社長さんから見れば当たり前のことです。


ある時
知人を乗せてあげた時言われました。
「あなたの運転は安心できる」って。
それは
「安心して乗ってもらいたい」という
運転手の心が運転に現れたんですね。


「心と体はつながっている」
誰もが言っていることですよね。


健康とは健体康心だと言われました。
健やかな体と康らかな心ということ。
すべては一体なんですね。


心の姿勢は体の姿勢に影響を与えると思います。
体の姿勢が良ければ体調も良くなります。


僕は習字が好きです。
習字を書くときの姿勢が好きなんです。(笑)
いつまでも同じ姿勢はできないけどね。


リラックスする姿勢は楽だけどね
時には正座をしたり
正しい姿勢をしてみるのは良いことですよ。

運転姿勢も気を付けてやってみてください。
ルールを守ることはもちろんですが
マナーまでより良くなる実感を体験しますから。


目には見えない誰かが喜びますよ。