あらためて健体康心の大切さ

あなたは健康ですか?
生きていると
毎日が健康だとは限らないんですね。


痛みは異常を教えてくれるサインです。
痛み止めだけで治療しないと
異常を放置しているようなもの。


歳とともに肉体は正常ではなくなってくる。
健康の大切さを感じますよね。


・けん【健】(ヤフー辞書より)
[音]ケン(漢) [訓]すこやか
1 体が丈夫で、しっかりしている。
 元気がよい。
2 丈夫にする。
3 よく。はなはだ。したたか。


・こう【康】
[音]コウ(漢)[訓]やすい やすらか
1 体がじょうぶ。すこやか。「健康」
2 やすらか。無事。「安康・小康」
3 大通り。「康衢(こうく)」


健康とは「健体康心」とも言います。
体も心も健全なのが健康。
健やかな体に康らかな心と言うことなんですね。


僕は今のところ健康です。♪
でも
時々不安になります。
寿命ってあるからね。


体の管理はキチンとしなくっちゃね。
管理責任は自分なんだから。