あなたを大切にしたいわけ

あなたを大切にしたいのは
何故だか解かりますか?
それはね
自分のことを大切にしたいからです。


空気を大切にすることと同じことなんです。
水を大切にすることと同じことなんです。
地球を大切にすることと同じことなんです。
体の細胞が体全体を大切にすることと同じなんです。


全体があるから自分があるんですね。
全体が壊れると自分が壊れてしまうんです。
あなたを愛することは自分を愛することなんです。
だから
自分が大切だからあなたを大切にしたいんです。


地球が壊れると住めなくなります。
地球が健康になることが大切なんですね。
地球を経済の道具に使わないでください。

(2007年02月02日の日記より)


自分だけ
自分の地域だけ
自分の国だけ良くなることは有り得ないんです。