体も地球も管理者責任

寝る時は布団の中で
「今日も一日ありがとうございました」
と言って眠ります。


朝は目を覚ますと
「まだ生きている」と感謝の気持ちに。
生きていることに感謝できるんですよね。


体のあちらこちらに痛みはあっても
健康で動けることが嬉しくもあります。


近ごろ健康を維持することは難しいですよ。
経済優先で大気汚染も増えてきました。
PM2,5はひどすぎます。


自分の体は自分次第で健康維持できます。
自分が管理者ですからね。


「地球がこうなったのは人間のせいだ」
と言う人は多いです。
「地球を管理しているのは人間です」
と言う人も多いです。


だとしたら
すべての人間に管理責任がありますよね。


僕は「地球の管理者は菌」だと思うんです。
山や川など自然界を浄化しているのは菌だから。


人間は単なる住人ですね。
でもね
人間がいるから地球と言えるんですよ。


すべての人に
地球を健康にする責任はあります。