成長は止まらない

年齢とともに体は老いてきますよね。
体が老いてくると精神力も老いてきます。(笑)


精神とか成長とかわかりますか?


・せいしん【精神】(デジタル大辞泉
1 人間のこころ。また、その知的な働き。
2 物質に対し、人間を含む生命一般の原理と
 みなされた霊魂。たましい。
3 物事をなしとげようとする心の働き。気力。
4 物事の基本的な意義・理念。「憲法の―」
5 ある歴史的過程や共同体などを特徴づける
 意識形態。「時代―」「民族―」


・せいちょう【成長】(デジタル大辞泉
1 人や動植物が育って大きくなること。
 おとなになること。
2 物事の規模が大きくなること。拡大。


体の成長は止まるけど
心の成長は止まらない。
そう思いませんか?


肉体は使用期限はあるけど
精神は期限はないみたいです。


心と魂の違いはわからないけど
心は魂の衣のような気がしたことがあります。
魂は心に支えられて成長するんじゃないかって。


多くを経験すると思考が判断します。
思考優先では心は思考の支配下になってしまう。
我欲優先の思考は魂の成長につながらない。


エゴ中心の損得勘定の中で育っていると心は荒む。
荒む=すさむ です。
お金の要る社会では損得で考えます。


お金のない社会では損得勘定が大きくなります。
それは損得勘定から尊徳感情へ変化します。
思考優先から心優先へ変化するんですね。


魂はすべてとつながっているから
魂のために心が思考を支配する。


人生経験が多くの気付きを与えてくれます。
マイナスの気付きとプラスの気付き。
プラスの気付きは成長を止めないみたいです。
プラス思考ですね。


お金のない社会は魂が成長しやすいです。
何故かって?
人のために生きたいと思うんです。