少子化を止めないで

「人口減少は良いことなの?」
少子化は止めないで欲しいね」
「働く人が少なくなって困るんじゃないの?」
「働く人はいっぱいいるじゃないか(笑)」


「政府は働く人が少なくなるって言ってるよ」
「それはお金を稼ぐ人が少なくなるってことなんだよ」
「働く人はお金を稼ぐ人じゃないの?」
「おもしろいことを言うね(笑)」


「お金の要る社会ならお金を稼ぐ人が必要だけどね
お金のない社会なら働く人が必要なんだよ」
「国は税金を払ってくれる人が多いほど喜ぶよ(笑)」


「お金のない社会ではお金を稼ぐ人は必要ないからね
働いてくれる人だけいれば良いんだよ(笑)」
「それなら、すべての人が働ける人と言えるね(笑)」


「で、少子化はなぜ良いの?」
「異常気象や天災で食糧不足が予測されるんだよ
これ以上人口が増えないことが必要になってくる
人口は増やすことより減らすことが難しいからね」


「老人が増えてくると困ることもあるんじゃないの?」
「それは核家族が一般化されてしまったからね」
「だから老人ホームや介護施設が増えたんじゃないの?」
「それに頼っているから問題が解決できないんだよ」


「解決方法はあるの?」
「昔のように大家族を実現させれば良いんだよ」
「三世代家族って感じ?」


「お爺さんやお婆さんが孫と一緒に住む三世代家族だよ
老人も健康になれるし、孫を育てるにも理想だしね」
「今の当たり前を昔の当たり前に戻すことが大切だね」


「お金のない社会になると解決できる問題は多いね」
「国の政策は間違いだらけのような気がするよ(笑)」
「そもそもお金の要る社会が間違いの根源だけどね(笑)」