働くことが楽しい社会

「いつも遊んで暮らしたいって思っていたけどね(笑)」
「いつも同じことばかりじゃ楽しくないよ(笑)」


「楽な姿勢でも長時間同じ姿勢だったらどうなる?」
「どうなる?」
「寝ていても寝返りを打つのは同じ姿勢が辛いからよ」
「大好きな料理でも毎食じゃ飽きるよね(笑)」


「遊びも同じことが言えるんだよ」
「同じ遊びばかりじゃ飽きるってこと?」
「それもあるけどね、遊んでばかりじゃつまらないの」
「働くことも必要ってこと?」


「食事もご飯とおかずを交互に食べるでしょ?
働くことも遊ぶことも両方要るんだよ」
「働き過ぎも遊び過ぎもいけないってことなんだね」


「お金を稼ぐ必要のない社会だったら
働く時間は少なくて済むし遊び時間ももっと増えるよ」
「やりたいことが仕事だったら働きたいよね(笑)」
「お金のない社会は働かなくてもいいと思う人もいるけど
本当は働きたくなる社会なんだよ」


「ボランティアをやってみて思ったけどね
誰かの役に立っているって嬉しいことだと思ったよ」
「そのうち自分で自分に義務を課せるようになるよ」
「自分に義務を課せるって?」


「使命感が湧いてくるんだよ」
「やりがいの仕事が生きがいの仕事に変わる?」
「見返りを求めることから見返りを求めないことへね」
「充実感を感じるから働くことが楽しいんだね♪」