家は住むために車は乗るために

「近ごろ空家が多いと思わない?」
「田舎から都会へ出て廃墟になった家もあるよ」
「大家族から核家族になって家も増えたんだけどね
古い家に年寄りが住み若者が新しく家を建てる
そのうち年寄りが若者の家に同居したりするからね」


「人口減少で空家が増えることもあるよね」
「問題はそれだけじゃないんだよ」
「どんな問題?」


「マンションバブルがその一つだよ」
「売るためにマンションを作り、そのマンションを
住むためではなくお金儲けのために購入する」
「売れなかったら空き家状態ってことだよね」


「一戸建ての家も不景気でローンが払えなくなって
仕方なく家を出て空き家状態になってしまう」
「そういえば倒産で空きビルも多いって言ってたよ」


「建てるのにお金と資源を使い壊すにもお金を使う
まだまだ使える建物でも簡単に壊してしまうんだね」
「車もどのくらい作っているんだろう?」
車屋さんに行くと雨ざらしの中古車がすごく多いよ」


「家も車も必要な量だけ作れば無駄がなくなるのに」
「経済活動は作り続けなければならないんだよ」
「経済活動って不思議なシステムなんだね」


「経済は成長し続ける必要があるからね」
「成長って?」
「昨日より今日、今日より明日の方が売れることよ」
「だから大量生産・大量消費が必要なんだね」


「どんな物も必要な量あれば良いんじゃないかな?」
「お金のない社会だったら?」
「家も車も必要な量だけ作るよ(笑)」


「経済はガンですか?(笑)」
「人間の体の細胞も必要な量だけだもんね」
「必要ではない細胞は?」
「ガンでしょ」