お金は進化の妨げになる?

「文明が発達したのはお金のお陰だよ」
「本当にそう思っているの?」
「だって、みんなそう思っているよ」
「それが大きな間違いの元なんだよ」


「何が間違いなの?」
「お金は何をしてくれたのか知ってるの?」
「お金のお陰で人は頑張ったんじゃないか」


「人の文明は人が頑張ったから発達したんだろ?」
「たしかに(笑)」
「お金がないと何もできないシステムだからね
お金が人を動かしたとも言えるかもしれないね(笑)」


「じゃあ、お金のない社会だったらどうなるの?」
「お金がないと誰も動かないと思っているんだろ?」
「そう思っている人は多いよね(笑)」


「お金の要る社会で困ったことは何だ?」
「お金がないと何もできないってことだよね」
「じゃあ、お金のない社会なら何でも出来るだろ?」
「あ!そっか〜♪」


「作りたい物は何でも出来るんだよ。
もちろん、公の物は多くの人の賛同は要るけどね」
「フリーエネルギーのモーターが実用化されると
エネルギーの問題が解決するよね♪」


「今まで経済活動を優先するために新発明や新技術
が表に出なかったのが表に出るようになるよ」
「そうすると、もっと進化するってことだよね?」
「進化と言うより新化と言えるかもしれないよ」


「進化より新化って?」
「進化って少しずつ変化するって感じでしょ?
新化は今までになかったことに変化するって感じ(笑)」


「そういえば人間が進化すると新化して神化するって
誰かが言っていたような(笑)」
「人間が社会を作り人間が社会を変えていく
変わった社会に人間が変化して新しく変わっていくと
神化へ向かっていくようになるんだろうね」