お金儲けしないで働きなさい

「お金が貰えないのなら働けなよ」
「そうだね、給料が貰えるから働くもんね(笑)」
「失業者が多いのは仕事がないからなの?」
「そうじゃないよ、お金が払えないからだよ」


「仕事はいっぱいあるの?」
「もちろんさ」
「どんな仕事があるの?」
耕作放棄地って知ってるか?」
「ヤフー辞書で調べてみるよ」


・こうさくほうきち【耕作放棄地】
高齢化、過疎化による人手不足で、過去1年間
耕作されたことがなく、今後数年の間に再び
耕作する意思のない農地。遊休農地。


「食糧自給率が低いのに耕作放棄地が多いんだよ
それに山間部は森林破壊が広がっているしね」
「働く人が多いと解決できるの?」
「そうだよ」


「お金を払うことができれば問題ないんだね?」
「何でもお金で解決しようとするからダメなんだよ」
「だってお金が貰えないと誰も働かないから」


「全国の橋や道路や水道管などの問題知ってるか?」
「ニュースで修理しないといけないって言ってたね」
「どんな建造物も寿命があるんだよ」


「それを考えるとやるべき仕事は多いんだね」
「そう、やるべき仕事なんだよ」
「やるべき仕事が多いのに失業者が多い。
なんだか矛盾を感じるね」


「お金の要る社会ではやるべき仕事より
利益を上げる仕事が優先されるからなんだよ」
「人はお金儲けばかりに興味があるからね」
「お金を稼ぐことが義務化された社会だからね」


「働くことの意味が間違っているんだね?」
「お金を稼ぐことを働くことになっているからね
投資信託やギャンブル、財テクが仕事になってる(笑)」
「子供に投資信託を教える親もいるくらいだから(笑)」


「お金儲けより人間関係を教えるべきだと思うよ」
「自然の中で働くことの必要性を教えたほうがいいね」
「社会のために自分を活かすことも大切だね」
「金儲けは生きるために働いているんじゃないんだね」


「お金儲けより働くことの喜びを知ったほうがいいね」
「働いて、人から感謝される生き方がいいな〜♪」
「お金のない社会なら実現できるんだね?」
「そうだよ」