変化は追い掛けるんじゃないよ

「世の中を見ると変化は早いね」
諸行無常って聞いたことある?」
「ヤフー辞書で調べてみよう」


・しょぎょうむじょう【諸行無常
仏教の根本主張である三法印の一。
世の中の一切のものは常に変化し生滅して、
永久不変なものはないということ。


「常に変化しているってことね」
「地球は自転しながら太陽の周りを公転してる
太陽も自転しながら銀河系の渦の中を公転してる」
「すべては動き続けているってことなんだね」


「動くということは変化し続けるってことよね」
「そう言えば、時代も変化するってよく言うよね」
「その変化も大きな変化が起きる時がある。
大きな変化は多くの犠牲が起きた時じゃないかな?」


「今がその時のような気がするんだけどね」
「君もそう思う?」
「経済というシステムの限界もそうだけどね
今までの言動が変わっている人たちが増えたよ」


「あれほど原発の必要性を訴えていた人が反対する
お金持ちになって困っている人たちを救うと言う人が
お金のない世界を創りたいと願ったりね」


「それは今の世界に矛盾を感じ始めているんだよ」
「今のままじゃいけないと言いながら
今のままを続けていることに嫌気が差したんだね(笑)」


「今を楽しく生きるにはどうすればいいんだろう?」
「変化に付いて行くのではなく
変化を起こす生き方をしたほうが充実感はあるよ♪」
「パイオニアって聞いたことがあるね」
「どっかの電機メーカー?」
「違うよ(笑)」


・パイオニア【pioneer】(ヤフー辞書より)
他に先駆けて物事を始める人。先駆者。開拓者。


「時代が変化するとしたらどのように変化するのか?
変化させるきっかけを作る人達がいるとしたら
そのきっかけを作る人たちの中の自分でありたいね」
「それがパイオニアの人たちって言うことね?」


「そのためにはどうすればいいんだろう?」
「過去の知識とか名誉や地位とか関係ないよ」
「何が必要なんだろう?」
「それはね、想像力なんだよ」
「想像力?」
「想像は創造する力を持っているんだよ」


「新しく作るって『創ること』なんだね」
「そうだよ、それには知恵を働かせることなんだ」
「直感やひらめきも要るんだろうね?」
「そうだね、子どものような無垢な心もね」


「だから、子どものようにワクワクするんだね」
「それが新しい人類の生き方なんだよ」
「ニューチャイルドを思い出したよ♪」


「今の大人がお手本にならなきゃね」
「今の大人が子どもたちの未来を創るんだよ」
「子どもたちもワクワクする世界なんだね♪」


「今の政治家を動かすチャンスかもしれないよ」