お金のない経済

「経済活動ってお金は要るでしょ?」
「今の経済活動はお金の流通がメインだからね」
「経済って何?」


・けいざい【経済】(ヤフー辞書より)
1、人間の生活に必要な財貨・サービスを生産・
 分配・消費する活動。
 また、それらを通じて形成される社会関係。
2、「経国済民」「経世済民」の略
 国を治め民を救済すること。政治。


「お金があれば解決できることは認めるけど
お金がないと何もできないことが困ることよね」
「今の経済って経済の目的を果たしてないよ(笑)」


「限られたお金を一部の人が多く持っているから?」
「すべての人にお金が充分行き渡っていればね〜♪」
「すべての人がお金持ちになったらどうなる?」
「それならいっそのことお金を無くしたらいいんだよ」


「お金がなくても経済って成り立つんじゃないの?」
「そうだよ♪」
「どうすれば成り立つんだろう?」
「簡単なことよ(笑)」


「簡単なの?」
「今の社会から必要な職業だけ残せばいんだよ」
「何が必要かわかる?」
「必要のないもの以外が必要だってことかな?(笑)」


「必要な仕事が増えるかもしれないよ(笑)」
「それを考えるのも楽しいことだね」