近未来テレビ番組「地球一家」(4)

        <新旧交替>


「お金の要る社会からお金のない社会へ移行するために
いろんな問題があると話し合ってきましたが
お金のない社会が実現したとしてどんな良いことがありますか?」

「お金が存在しないと物々交換が面倒くさいと思ってはいたけど
それは解決したんだっけ?」

「お金の要る社会は物々交換の社会ですよね。お金は物々交換を
便利にするために作られた物でしょ?」

「お金がないと何も交換できないんだからね(笑)」



「お金のない社会になれば利益を上げる必要もないしね」

「環境に良いもの、健康に良いもの、必要とする量しか作らない」

「それは良いことじゃないですか」

「お金の要る社会は利益を上げなきゃいけなかったからね
環境や健康に良くないと思うものでもけっこうありましたよ」

「それに大量生産・大量消費・大量廃棄が経済活動を支えたしね」



「廃棄処分も結構ありましたよ」

「まだ使えるものでも廃棄物処理場へ持って行って埋めて処理です」

「Reduce(リデュース)Reuse(リユース)Recycle(リサイクル)
と言う『3R』が大切だというのは聞いたことがあるよ」

「経済活動の中ではお金のかかることがなかなか出来ないんだよ」

「お金のない社会なら簡単でしょ?」



「完全循環型社会はすぐにでも実現するんじゃないか?」

「そう言えば『大規模リサイクルセンター』の話があったよね」

「すべての生産物を回収して再利用するって言う所みたいね」

「お金のない社会では『やるべきこと』がすべて出来るんじゃない?」



「山の手入れも出来て、休耕田や耕作放棄地が再利用されて
食料自給率も100%実現できる可能性だってあるよね」

「空き家も有効活用するようになれば新築する必要はなくなるよ」

「なんだかんだ考えると無駄が激減するってことじゃないか(笑)」



「古い仕事が無くなって新しい仕事が出来るってこともあるよね」

「とりあえず金融業は要らなくなるね(笑)」

「毎日パソコンの前で働くより自然の中で働いたほうがいいよ(笑)」

「そうね、自然の中で働く時間も今より少なかったら♪」

「笑えるね(笑)」



つづく