未来を語り合う(10)

いろいろ語り合ったけど
一つの結論として
世界を一つの家族として考えるべきよね。


家族はお金のやり取りなんかしないもんね。


「地球は生命体だ」と言われるように
地球が生きているお陰で人間も生きていけるんだよ。


人間の経済活動が
地球中心より人間中心の生き方を優先させているんだね。


未来はやっぱりお金が無くしたほうが良いの?


「お金はあっても良いじゃないか」

「お金はないほうが良い」
と両方の意見はあるけどね。


「お金はあっても無くても人間の生き方次第だ」
との意見は多いから
「生き方次第ならお金は無いほうが良い」
と結論は出てくるんだと思うよ。


「時代は徐々に変わるほうが良い」
という意見も多いけど
「システムを変えれば時代は早急に変わる」
という意見もあるよ。


早急に変えたほうが良いのかしら?


それは急を要すると思うよ。


なぜそう思うの?


それはね
これ以上犠牲者を増やしてはいけないからだよ。


犠牲者って?


戦争や内紛、貧困や飢餓による死者や障害者。
これから先起こるであろう
大震災や大津波、台風や大洪水などの被害。


お金がないと生きていけない社会だから
お金がないと何も出来ない社会だから
いろんな対策が自由に出来ないからなんだね。


自然に合わせた生き方をするのが一番なんだね。


自然はお金を必要としないし
自然からお金を求められることもないってことね。


人類みんなが生きていけるための資源が
今の地球にはそろっているんだよ。


各地で生産し
各地で消費し
各地で循環する


それを世界中の人たちが
知恵を出し合い
助け合うってことなんだね。


未来の生き方って、こんな簡単なことなのにね。


何度も言うけど
未来は今より文明が発達するからね。


原始的な生活に戻るんじゃないんだよね。

原始
的な生き方も
今より便利な生き方も同時に出来るんだよ。


それをイメージして
みんなが意見交換したら未来は楽しくなるよ。