未来は今のあなたが決める

未来について語り合ってきたけど
ほとんどお金のない社会じゃない?(笑)


「あなたにとってどんな未来が理想ですか?」
そんな質問をしたら
理想的な社会はお金のない社会になるんだよ。


お金を稼ぐ必要もないし
何を買うにしてもお金は必要ないし


働く時間も少ないし
遊ぶ時間は増えるし


自然環境は良いし
健康的な生活は出来るし
自分が自分らしく生きていくことが出来るし


そんな社会を作るにはどうすればいいの?


みんなが
「今のままじゃいけない」って言ってる
言っているだけじゃいけないんだよ。


今のままじゃいけないと言いながら
今のままを続けていることがいけないんだね。


未来はね
今の行動にかかっているんだと思うんだよ。


今の行動の結果が未来に現れるってことよね。


すべての出来事を自分のことだと思うことが大切だね。


未来は今のあなたが決める。
私たち一人一人の行動で決まるんだね。