わからない時は?

何ごとも、わからない時はわかる人に聞けばいい。
わかる人がいない時はインターネットで検索する?(笑)
インターネットでもわからない時は?
想像するしかないですか?


理想社会ってわかりますか?
インターネットで検索するといっぱい出てきますよ。
理想社会で検索した結果 / 約130,000,000件


僕はお金の無い社会だけが理想社会だと思ってはいません。
理想社会ではお金は必要ないと思っているのです。


お金はあっても理想社会が出来るかもしれません。
もし出来るならとっくに出来ているはずです。


お金が無いと参加できない社会なら
お金が無いと何も出来ない社会なら
すべての人に充分なお金をあげればいいと言う人もいます。
それなら
お金は無くてもいいんじゃないかと思うんです。


もしも
あなたが未来のお金の無い社会の住人だったとして
今のお金の要る社会を見てどう思うか?


未来のことは未来の人しかわからないんです。
だったら
未来の人になりきって考えたほうがわかりやすいね。