過去の記事から心に残る言葉(56)

2012年03月15日
資本主義を卒業したら次は何だろう?
それは
貢献主義へ入学でしょう。(笑)
入学するには入学試験はあるんでしょうか?(笑)



2012年03月16日
「せっかく与えてもらった人生という時間。
 自分を活かせるように使わないともったいないよね」



2012年03月17日
食糧生産は経済のためにあるんじゃないよね。
本当に必要なものを必要な量だけ作ることでは
経済って成り立たないんだろうかね?



2012年03月18日
「だからね、これからは未来人になるの」
「未来人って?」
「未来を明るくするために今を生きる人のことよ」
「過去人っているの?(笑)」
「過去失敗したから明るい未来はないと思う人(笑)」
「簡単に未来人になる方法はあるの?」
「未来から来たと思って今の社会を見るといいわよ」



2012年03月19日
「これってお医者さんと病気の関係に似てるよ」
「健康な人が増えるとお医者さんが困るってこと?」
「武器商人のことも思い出すよね」
「平和になると武器が売れなくなるから?」
「お金を手に入れる方法を考えることより
 お金が無くても助け合える社会を考えて欲しいよ」



2012年03月20日
自分のために動くこと
他人のために動くこと
人間って両方出来るんだよ。
子どもでもね。
それが
損得勘定を考えると
行動することが少なくなる。



2012年03月24日
「お金を稼ぐのではなく、働きなさい」
「誰かの役に立つことをすることです」
「働くとは他人のために自分を活かすことです」



2012年03月25日
理想を語るだけはもういい
理想を実現するために知恵を出し合ったほうがいい。
そのほうが楽しいよ。
新しいことはワクワクするもんね。



2012年03月26日
「進化を続けていくと新化となる」って。
「新化を続けていくと神化となる」って。

進化の限界は新化へ向かうんじゃないかと。
新化は
今まであったものを無くすことから始まります。
と言うことは?
お金を無くすと言うことですね。



2012年03月28日
お金の無い社会だったら?
歩くもタダ
車に乗るのもタダ
食事をするのもタダ
ホテルに泊まるのもタダ
子供だって安心して行ける所まで行ける。
大災害が起きるまでに
お金の無い社会を創ったほうがいいよ。
自然と共に生きるならお金は障害になります。