過去の記事から心に残る言葉(57)

2012年03月30日
「ありがとうございます」と言ってもらうこと
「ありがとうございます」と言ってあげること
両方とも素晴らしい行為なんですね。
互いが相手の成長するお手伝いをしているんです。



2012年04月02日
本当の自分が思考の自分に向かって言っています。
「いつまで続けるのですか?」と。
今のままじゃいけないと気付いているのに。
今のままをいつまで続けるのかと。



2012年04月04日
頭だけ使う仕事より
頭も体も使う仕事が人生を楽しくする。
苦労すると頭が寄り良くなるような気がする。(笑)



2012年04月05日
食べるものが無くて死んで行く人たちがいる。
お金が無くて困っている人たちがいっぱいいる。
それなのに
食料を無駄にしている人たちがいる。
お金をゲームのように使っている人たちがいる。



2012年04月07日
金融業がなくなるだけで多くの労働者が余ります。
働く時間が少なくなるんですよ。
そして
遊ぶ時間が増えて、出会いのチャンスも増えて
人生はもっともっと充実して楽しくなります。



2012年04月08日
本当はね
真似てもすぐに出来るはずはないんです。
出来ないことが出来るようになった時
ベテランの気持ちもわかるようになるんです。
それは
自分がベテランになったということなんですね。



2012年04月09日
誰かが喜んでくれることが嬉しいんですね。
自分が必要とされること
自分が誰かの役に立つこと
それは
利用されているんじゃないんですね。



2012年04月12日
子どもたちは大人に期待しているんですね。
その大人たちが
夢や理想を語っているだけじゃ
夢も希望も感じられなくなってしまう。
子どもたちに理想の未来を託すのではなく
理想に向かう姿勢を見せることじゃないかな〜?



2012年04月13日
教えてもらって自分が理解することより
教えてあげて相手が理解してもらうほうが難しい。
理解してもらうために学ばなきゃいけないんです。
人間関係ってね、上下関係はないんですよ。
強いて言えば自分以外はすべて「上」です。