それでも新米は美味しい

先日稲刈りを終えて新米の玄米が届きました。


今年は日照不足で病気になったり台風で稲が倒れたり
長雨が続いて予定より稲刈りが遅くなったりで
お米の出来具合は期待していなかったけどね。
期待以上に美味しかったです。


毎年思うんだけどね。
異常気象や地震、洪水などで不作が多くなってきますよ。


農産物は
商売のために作ることはダメです。
人が生きるために作ることが大切です。


いくらお金を持っていても
外国から輸入しようとしても
世界中で食糧不足になれば手に入れることは不可能です。


人間社会はお金がないと生きていけないけど
食料がないと生きていけないのが自然の仕組みです。


テレビ番組でも言っていたけど
近い将来、大震災や津波などが起きることは確実だそうです。
少子高齢化で経済が成り立たなくなることも予測されるそうです。


それだけのことがわかっているのに
小手先のことしか考えようとしない。
お金のない社会にすれば解決できますよ。


人間って困らないと動かないけど
本当に困ったときは動ける状態じゃないかもしれない。
世界の気候変動や食糧生産を速く知ったほうが良いですよ。