過去の記事から心に残る言葉(55)

2012年03月03日
「本当に進化した文化はね、お金が無いのよ」
「お金が無くても文化は維持できるの?」
「自然と共存することが進化した文化なのよ」
「自然と共存するとお金は無くなるの?」
「すべての資源は自然からでしょ?」
「そうね」
「自然界にお金を払う人はいるの?」
「いないわね(笑)」



2012年03月04日
「そんなにお金が欲しかったら
 お金を作ればいいじゃないか」
「お金を作るとお金の価値は下がるだろ?」
「お金の価値と人間の価値とどっちが大切なんだ」
「それは・・・・」
「まともな人間が考えればすぐわかることだろ?」
「だね」



2012年03月05日
「適材適所って聞いたことがあるだろ?」
「うん」
「それぞれが自分の良さを引き出し
 社会の役に立つ存在になる、それが共生社会だよ」
「共生社会?」
「すべての人が勝者となる社会なんだ。
 だから、競争社会は共生社会になれないんだよ」



2012年03月06日
「自分のための夢や目標が達成したのは
 成功ではなく達成だと言うの?」
「そうだよ。
誰かが自分を必要としてくれるだけで
 成功者だと言えるんだ」



2012年03月07日
「へ〜、お金や物じゃないんだ」
「お前の宝物はお前が死んでも存在し続ける。
 それは自然と同じなんだよ」
「宝物って、誰にでも役に立ち
 いつまでも存在して欲しいものなんだね」



2012年03月08日
「お金の要る社会だから困ることが一杯なのよ(笑)」
「そうね〜」
「お金のある人だけ
 救われる社会はもう辞めて欲しいわね。
 お金には関係なく誰もが救われるべきよ」



2012年03月09日
そして
偉人について考えてみました。
「いじん【偉人】(ヤフー辞書より)
 すぐれた仕事をなしとげ、
 多くの人から尊敬される人。偉大な人。」
考えてみれば
偉人って、普通の人が信念を貫くことだと思う。



2012年03月11日
「復興でも同じことが言えるのかな?」
「そうだよ。お金を必要としない社会なら
 全国から可能な限り、人と資材を被災地へ
 移動すればすぐにでも出来ることなんだよ」