論より証拠

ラジオやテレビの仕組みを知っていますか?
知らなくても使うことは出来ますよね。(笑)


電気も電波も説明できないけど
「知っています」と言える。(笑)


自分は知っていても
「知らない」と言う人に教えることは難しいです。
知っていることだけではなく
理解していることが求められます。


たとえ理解していても
相手に理解してもらう能力も求められます。


車のミッション車で言うと
半クラッチ」を説明するようなものですね。
「これですよ」と体験してもらうと早いです。


波動を説明する時も同じようなことがありました。
転写器を使って違いを体験してもらう。
「なんとなく」です。(笑)


「百聞は一見に如かず」
から
「百見は一体験に如かず」
ですね。


論より証拠っていうやつです。


・論より証拠(デジタル大辞泉の解説)
あれこれ論じるよりも証拠を示すことで
物事は明らかになるということ。


どうしても
「お金のない社会」は理解は難しいみたいです。
江戸時代の人にテレビや飛行機を説明するみたいに。


お金のない社会を説明するには
お金のない社会を知っていることが必要?
お金のない社会で生活した経験のある人?


助け合いにお金は必要ないと思う人。
それで良いんです。


お金のない社会は
「自分が出来ることで社会貢献する」
それで社会が成り立っているから。


あなたが
誰かの役に立っていることが一つでもあれば
「論より証拠」になります。