未来を語り合う(9)

未来は戦争も飢餓も貧困も無くなるって?
なぜ無くなるんだろう?


それは
お金のない世界になることがきっかけだよ。


お金のない世界って奪い合いの世界になりそう。
でも
なぜ戦争や飢餓が無くなるの?


お金のない世界は助け合いの世界になるんだよ。
物が不足する地域は物が余る所から流れ
技術が無い所は技術がある所から流れて行く。


資源も同じことが言えるの?


そうだよ。
領土問題の大きな原因は
資源の奪い合いだと言えるんだよ。


奪い合いをするから戦争が起きるんだね?


飢餓も貧困も無くなったら紛争さえ無くなるよ。


お金のない世界になれば実現できるってことよね。


本当はお金の要る世界でも実現できるんだよ。


だって現に実現できていないじゃないか。


軍隊にお金をかけるくらいなら
国民レベルの交流や
相手国の問題解決にお金を使えば良いんだよ。


自国のためにお金を使うのではなく
他国のためにお金を使うことが良いってことね。


それは
個人でも同じことが言えるんじゃない?
周りの人を大切にすると
周りの人は自分を大切にするってね。


戦争も争いも無くす方法なんだ。


そんな簡単なことが出来ないのは何故?


自分を大切にする方法が間違っているってこと。


お金の存在が個を分けてしまっているって感じね。