「〜のほうがいい」と「〜すべき」

自由に選択できるほうがいいのか?
義務のように「すべき」がいいのか?


人の生き方は人それぞれの自由があるから
「〜すべき」と言われたくないね。(笑)


こんな質問はどうでしょう?
「健康であり続けたほうがいいのか?
これから先も健康であり続けるべきなのか?」


「健康であり続けたほうがいいのか?」は
「健康であり続けなくても良い」という選択もある。


「健康」を「生きる」に置き換えたらどうですか?
健康も生きるも寿命まで義務であるべきですか?


人間は生きることが義務だと思う。
義務を全うするためには健康で生きることも義務。


人間って学校も仕事も義務がないと怠けてしまう。
そう思いませんか?


義務を嫌う人は多いですよ。
何故でしょう?
それはね
「義務は自由が奪われ辛いことだから」と思ってる。


人から感謝されることは嬉しいことですか?
人から必要とされることは嬉しいことですか?
これらは
自分の自由を奪われていることです。


義務が楽しいことなら義務はあったほうがいい。


あなたの体の細胞がこんな質問をしたら?
「私は健康であり続けたほうがいいですか?」と。
あなたの体の細胞たちは健康でいることが義務です。
健康を維持するために義務を果たしているんですね。


すべての生き物は
健康であり続けることは義務だと思うんです。
それは「大義」を守るために。


地球が健康である続けること
宇宙が健康であり続けること
それを守り続けるために使命があるんじゃないかって。


それぞれの役割が違っても大義は一つなんだと思う。
全体が一つの個なんだから。


お金という存在が
一つしかない全体を個別に分解してしまった。


お金を廃止すると多くの問題は解決するけど
まずは
自分に対していろんな義務を課せたほうが良いですよ。