地球とお金のない社会

大震災や大津波から身を守るのは人間の問題。
テロを無くすことも人間の問題。
領土の取り合いや飢餓や貧困も人間の問題。
人間の問題は人間が簡単に解決出来るんです。


自然環境や生態系、異常気象は地球の問題。
人間の生き方が悪影響を与えたことは確かだけど。
人間が簡単に解決出来ないんです。


地球では人間だけが生きているわけじゃないから。


・せいたい【生態】(デジタル大辞泉
1 生物が自然界に生活しているありさま。「アリの―」
2 人間の、社会生活におけるありのままの姿。


・生態系(ヤフー国語辞典)
ある地域に生息するすべての生物群集と、
それを取り巻く環境とを包括した全体。エコシステム。


自然界の中にお金はなくても生きていけるのに
人間がお金を持ち込んだから生態系が壊れてきた。
自然のリズムまで壊してしまった。


あなたの体の内臓たちが経済活動をしたら困るように
自然界の中での経済活動は全体が困るんですね。
地球の中で人間だけが自然界に迷惑をかけている。


地球は共存、共栄、与え合いを求めている気がします。


地球のためにも人間のためにも
お金のない社会にすることが大切だと思うよ。