啓蒙活動は大切だけど

飢餓や貧困を無くす運動も
環境蘇生化運動もしてみたけど
啓蒙活動の限界を感じることは多かったです。


・けいもう【啓蒙】(デジタル大辞泉の解説)
《「啓」はひらく、「蒙」はくらいの意》
人々に正しい知識を与え、
合理的な考え方をするように教え導くこと。
「大衆を―する」「―書」


今でもテレビで啓蒙活動をしています。
結局はお金を集める運動が多いです。


温暖化を止める啓蒙活動も
資源を大切に使う啓蒙活動も
飢餓や貧困を助ける啓蒙活動も。
解決できることはありえないと思った。


解決させるための行動を起こさないんだから。


解決させるための行動は何かって?
お金がなくても助け合って生きていくことです。


だから
これからの啓蒙活動は
「お金がなくても助け合って生きていこう」
「お金のない社会を創ろう」と宣言することです。