人生の魅力

人間の魅力は気になるけど
もっと気になるのは人生の魅力だね。

「人生を楽しむ」とか言うけど
本当に人生を楽しんでいる人は多いの?

自殺する人は年間3万人いるんだって。
なぜ自殺するんだろう?
自分の人生に魅力を感じていないんだろうか?


僕ね思うんですよ。
お金の無い社会になれば自殺者は激減するって。
なぜか?
「自分が出来ることで社会貢献する」ことが条件だから。


自分が出来ることをするんだから苦痛はないよね。
社会貢献すれば人から感謝してもらえる。
感謝してもらえることをすれば楽しいよ。


そう考えると・・・
今の社会は人生に魅力を感じないと思う。
子供から見ると
大人の言ってることとやってることが一致していない。
「夢を持ちなさい」って言う大人は夢を実現してるの?
夢を実現できない社会で夢を持つことは矛盾してるよ。
それに
今のままじゃいけないって言ってるのに今のままが続く。


いろんな経験もしたいのに
お金を稼がなきゃ生きていけないなんて
人生の魅力が活かされない社会なんだよね〜。