やりたいこととやらされることとやってあげたいこと

自分がやりたいことをしている時って
時間を忘れるくらい楽しいです。
同じことでも
他人からやらされる時って
なんとなく苦痛を感じないですか?


今日は義母の所で玉ねぎの苗を植えました。
いつもより遅く行ったんだけどね。
「今日はもう来てくれんかと思った」って。


200本の苗を表の畑と裏の畑で植えました。
ほとんど一人でやったんだけど。
一時間半で全てやり終えました。
「これで明日雨が降っても安心じゃ」って。


あきらめていたことがわずかな時間で済んで
すっごくうれしかったんでしょうね。
日頃言わない言葉が・・・
「ありがと」って。


僕は義母は好きな人じゃないけど
義母が喜んでくれることが好きです。
だから
やってあげたいことをしている時は
やりたいことをしている時よりうれしいです。