プラスの正論とマイナスの正論

「私が頑張ったところで世の中は良くならないわよ」

環境運動をしていた頃言われた言葉です。

「僕が変われば周りも変わると信じて行動します」

僕がいつも言っていた言葉です。



「頑張っても良くならない」と言うのが世の中の正論。

「頑張ったら良くなる」と言うのも世の中の正論。



夢は持つのはいいけど

夢を夢のままにしたら夢は実現できない。

夢は実現できないことだから。(これも正論)



お金のない社会は「理想社会」と言われることが多いです。

そして

「理想は夢だね」ってよく言われます。

そして

「夢を持つことは素晴らしいことじゃないか」って。



理想や夢を実現するためにはどうすればいい?

それはね

理想や夢を目標に変えればいいんです。


・目標(デジタル大辞泉より)
1、そこに行き着くように、またそこから外れないように
 目印とするもの。
2、射撃・攻撃などの対象。まと。
3、行動を進めるにあたって、実現・達成をめざす水準。



でもね目標にしたくない人も多いです。

なぜかって?

無理だと思っているし

面倒くさいからです。(笑)

それなのに

「今のままじゃいけない」って言い続けてる。



お金のない社会は大きな夢です。

だから

プラス思考の正論を使ったほうが良いです。

プラス思考は人生を楽しくします。