今を大切にすること

あなたは何を食べていますか?

ご飯もパンも野菜も果物もお菓子も食べますよね。

料理を作る人は大変です。

朝から昼ごはんの準備をし、昼から夕食の準備をする。



お腹が空いていないのに

食べたい時のために早くから準備をする。



お米は9月に稲刈りをします。

5月に田植えをするので4ヶ月未来のための作業です。

「今」は「未来のため」のやるべきことがたくさんあります。



未来のために今やるべきことをやれば

何が起きてもすべてを受け入れる準備が出来ます。



「今だけ」「自分だけ」を大切にする人が多いような気がする。

経済活動はそれを容認しているんじゃないかな?



将来を案じてばかりは良くないことだけど

将来を案じなくても良い行動を「今」起こさなければいけない。

経済活動に明るい未来はないよ。



違う視点から見ると過去も未来もなく「今」しかない。

いずれにせよ

「今」を大切にすることに違いはないです。